団体名
天津三五汽車部件有限公司(TSC)
活動名
2019年 TSC植樹祭
実施日
2019年10月27日(日)
実施場所
中国 天津市
参加人数
294名
植樹本数
1,974本
実施内容
- 第 7 回の植樹祭となり、2013 年~2019 年までの 7 年間で工場外周に約16,000 本の木を植え森づくりの活動を実施。植樹祭活動推進委員会を立上げ、事前準備を行い連携を図った。
- 藤原一繪先生のご指導のもと、前日に植樹リーダー達を対象にリーダー研修を実施しました。また、樹種のミックスが足りないと指摘を受け、苗木のシャッフルを行った。
- 植樹祭当日は晴天で絶好の植樹日和となった。今回の植樹祭は“幸せな未来”というテーマで、植樹活動することで地球に住む全ての人々はもちろん、動植物が幸せを実感でき、皆の幸せが実現できるような会社づくりを目指したいという目的で行いました。
- 植樹は約 1 時間半で終わり、植樹後は“幸せな未来”のテーマにあった歌「明天会更好」を全員で合唱しました。ランチは社内の料理好き達による手料理が振る舞われ“手打ちうどん、海老天、おにぎり”など美味しい料理を参加者全員で味わいました。
活動の狙いや工夫等
- 6年前の第1回目の植樹祭は宮脇先生による植樹指導のもと実施し、それからは TSC で植樹活動を実施してきましたが、正しくできているかどうか確認も含め今回は藤原先生のご指導のもと進めました。なぜ、苗木はシャッフルさせなければいけないのか目的を皆に理解させ
て指導してくれたのでとても分かりやすかったです。 - 藤原先生の講演会を行い自然環境保護の意義を学ぶことができました。
特記事項(参加者の声など)
参加者の皆さんからは「今回植えた苗木は自分達より大きくなって欲しい」「環境について考える良い機会を作ってくれてありがとう」「また来年も植樹祭に参加したい」という声をいただき、植樹を通して環境保護の意識が根付いたと思います。